普段使っているIT機器(スマホ・PCなど)を教えてください
・MacBook Pro(Mid2010)8GBのメモリ容量を無理やり16GBにしてます(汗
・iPhone6s Plus
・Wacom Bamboo(ペンタブ)
これがないと生きていけないというツールはありますか?またそれはなんですか?
自転車(ピストバイク)です。仙台の街中移動は自転車が便利なので。
以前はマウンテンバイクに乗っていましたが、映画「プレミアム・ラッシュ」を観て憧れ、ピストバイクを購入しました。
初日にスピードを出しすぎて大怪我をしましたが、今では離せない相棒です。修理も自分で行っています。
SNSは使っていらっしゃいますか?使っているのであれば何を使っているかを教えてください。
Facebook、Tumblr、LINEを使っています。Tumblrは好きな画像をアップロードするのに使っています。
Facebookは仕事用にMessengerを使っています。あとは少しだけ興味があるグループに参加する程度です。
LINEも使用しています。LINEは年配の方もやっているのでクライアントによってですが仕事に使うこともあります。
日々の中で習慣にしていることはありますか?
・筋トレ
家にダンベルとトレーニングベンチがあるので日によって鍛える部位を変えながらほぼ毎日行っています。
仕事に合間にも行っています。ここ10年ほど体調が悪い時以外は続けていますね。
・イラストを書く
仕事柄イラスト制作をすることもあるので、そのトレーニングの意味も込めて書いています。
1枚を10分ほどで書くこともありますが、ものによっては数日かけることもあります。
スケジュール管理はどのようにされていますか
スケジューリングは正直苦手です。(苦笑)
GoogleカレンダーとiPhone純正のカレンダーを同期させています。
苦手な分野なのでオススメのアプリや方法を誰か教えてほしいです。
これは他の人には負けない!という点を教えてください
嫌なことから逃げない性格です。小中高時代は夏休みの宿題から逃げ切っていましたが(笑)
一昨年、独立してからは逃げないことを心に決めました。習慣の筋トレもその一つです。
逆に嫌なことから先に取り組むようにしています。
睡眠時間はどれくらいでしょうか?
5〜6時間です。毎日0時から1時の間には眠りにつきます。
ジャンルを問わず小説が好きなので、寝る前には必ず小説を読み、眠くなったら眠りにつくのが習慣になっています。
朝は6:30くらいに目覚めますが、息子(1歳)が最近早起きなので、早いときは5時くらいに起こされてしまいます。
普段、どのようにしてモチベーションを上げていらっしゃいますか?
音楽をかけてモチベーションを上げています。様々なジャンルを聞きますが、多いのは
ジャズ・ヒップホップ・ビルボードTOPチャートの曲が多いですね。
座右の銘を教えて下さい。
「好きこそものの上手なれ」です。
逆をいえば、嫌いなことはあまりやりたくない、ということですね。
今は好きなことをやれています。好きなことであれば詳しくなりますし、深く追っていけますしね。
尊敬する人物は誰でしょうか?
父です。自分が結婚をして、子供ができたことで気づいたことですが、父の存在はすごいなということですね。
家族を養っていくことがすごいと思うのはもちろんですが、私の父はほとんど怒らないのです。
子供の頃もほとんど怒られた記憶がないです。
父は高校教師なのですが、教師は怒りっぽいイメージがありますが、うちの父は怒らないですね。
本を読みはじめたのも父の本棚がきっかけですね。20歳を超えてから読み始めましたが、父の影響ですね。
余暇の過ごし方を教えてください。
小説だけに限らず、本が好きなので読書をしますね。マンガも好きです。
あと映画もオールジャンル観ます。最近では妻と息子とでかけることも多いですね。
今、叶えたい夢を教えてください。
マンガが大好きなのでマンガを描いてみたいですね。
ここまでの質問をもし、他の人にするのであれば誰のものを聞いてみたいですか?
ファイブスター株式会社の半澤満さんですね。1人で長くいろいろな活動を行っている方なので、
考え方など、参考にしたいからです。
仕事場はどんな感じですか?
自宅兼仕事場なのですが、好きなものにあふれている環境です。
エアガンが飾ってあったり、特殊部隊のフィギュア、筋トレグッズ、自転車など
好きなものに囲まれて仕事ができるのは独立する醍醐味かもしれませんね。
どんな本を読むことが多いですか?また、今何を読んでいますか?
いろいろ読みますが、特にスティーブン・キング、夏目漱石、三島由紀夫あたりが大好きです。
あなたは外向的ですか、内向的ですか?
内向的ですが、無理やり外向的にしていますね。
やはり1人で仕事をしていると出会いは大事なので
意識的にコミュニケーションをとる機会を増やしています。